So-net無料ブログ作成
クラウドファンディング ブログトップ

スマホを顕微鏡に変える! タイのクラウドファンディングが成功 [クラウドファンディング]


ネットサービス ブログランキングへ

タイの国立電子コンピュータ技術センターの研究者らが、スマートフォンを顕微鏡に変える「TWI-VIS」という新たなプロジェクトを立ち上げたて、クラウドファンディングで資金調達に成功したようです。
※ちなみに、クラウドファンディングは1月10日に終了しています。

スマホ2.jpg
※写真はイメージ

どんなプロジェクトかというと、

このスマートフォン顕微鏡は、研究で使うような専門的な用途ではなく、子供たちが理科の実験で使うことが想定されています。

日常での身近なものを、身近なスマートフォンを使って、50倍から100倍に拡大して見れるらしいです。それによって、子供たちの学習をさらに深める手助けをしたいらしいです。

そこから、未来の科学者などが育てばよいという気持ちがあるのでしょう。

(参照元:2015.1.30 THE BRIDGE)

このようなプロジェクトこそ、クラウドファンディングが活かされる部分なのですね!
この仕組み、クラウド(CROWD 群衆)のポテンシャルをすごく感じています。

一方、国内のクラウドファンディングもいろいろ誕生しています。

ちなみに、有名なクラウドファンディングはコチラです。

<READYFOR?>
2011年4月創業の日本初のクラウドファンディング。
これまで約1,600件のプロジェクトの資金調達を行い、63,000人から約8.4億円が支援。
音楽、映画、アート、テクノロジー、社会貢献までいろんな分野を扱っています。

<CAMPFIRE>
日本最大規模のラウドファンディング。
これまで約1,000件のプロジェクトの資金調達を行い、55,000人から約4.9億円が支援。
音楽、本・漫画、アート、映画、プロダクト等のクリエイティブなプロジェクトを扱っています。

(参照元:2社の公式サイト)

などなど。

2015年もいろんなプロジェクトが誕生するでしょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「資金調達プロ」への登録専門家が1,000件突破 [クラウドファンディング]


ネットサービス ブログランキングへ

(株)ユービジョンが運営する資金調達のプロを集結したポータルサイトの「資金調達プロ」に登録する専門家が1,000件を突破したようです。

(参照元:株式会社ユービジョン 2015.1.22 プレスリリース)

地球と手.jpg

この資金調達プロは、公的融資や銀行融資など資金調達を検討している事業主が自社状況に合致した専門家に相談できるポータルサイトとして人気が出ています。

国内でも、クラウドファンディングの認知度が高まり、スタートアップ企業にとっては起業し易い環境が整ってきました。

ただし、スタートアップ企業は事業に集中するのに忙しく、なかなか資金調達にまで手が回りません。その部分をこのようなプロが側面からサポートする仕組みが整えば、より活発な起業マインドが生まれそうです。

短い文章では詳しい内容がが伝わらないですよね。
細かい内容は「資金調達プロ」の公式サイトをご覧ください。

http://shikin-pro.com/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

神奈川県がものづくり産業をクラウドファンディングで支援 [クラウドファンディング]

クラウドソーシングが「ヒト」のシェアだとすると、クラウドファンディングは「カネ」のシェアだと思います。
さらにそこに「モノ」のシェアがありますが、それはシェアサービスと言えますかね。

さて、神奈川県とクラウドファンディング「Makuake」を運営するサイバーエージェント・クラウドファンディングが協力し、今後、神奈川県内のものづくり企業を支援していくとのことです。
(参照元:2015.1.21 THE BRIDGE 記事)

握手と地図.jpg

クラウド(群衆)が小口の出資でスタートアップや個人を支援するクラウドファンディングが最近活況ですが、県が支援するのは面白いですね。

ちなみに、Makuakeが行政と連携しているのは2つ目で、もう一つは横浜市です。

ものづくりも含め、新しいアイデアが生まれ、ビジネスとして立ち上がっていく仕組みができることはうれしいですね。いろんな人が手を上げそうです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
クラウドファンディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。